一人暮らしに必要なものとは?これさえ揃えておけば新生活も安心間違い無し!

一人暮らしを始めるときは「あれも揃えなきゃ!これも揃えなきゃ!」と慌ててしまいませんか?そして、何が必要なのか漠然としすぎていて困ってしまうこともあるでしょう。

そのため、引っ越しの際は最低限のものだけを選び、後から少しずつ揃えて行くと部屋がごちゃごちゃにならずに新生活をスタートさせることができます。

生活が始まってから、徐々に必要な物がわかって来ると思うのでその都度、買い揃えていくのがベストだと思います。

そこで今回は、初めての引っ越しでまず何が必要で、後から揃えるものは何なのかをお伝えしていきます。

これさえあれば新生活がはじめられるものとは?

新しい生活をスタートさせるには、たくさんの物が必要になってきますよね。それを一気に集めるのは、金銭面的にも色々大変だと思います。

そこで新生活を始めるにあたって、必要最低限何を揃えておけば安心できるのでしょうか。

最低限の基準がわかっていれば、事前に買いすぎることもないですし、買いすぎて後悔することもありません。一人暮らしをはじめる際には、頭の中に買い物順番リストを作っておくのがいいでしょう。

家電・家具・寝具

まず、人間は健康のためにしっかりとした寝具で寝る必要があります。そのためにも、必ずその場限りのぺらぺらな布団などではなく、寝具やベットを用意しましょう。

家電の中では、冷蔵庫の用意は必須だといえます。理由としては、何か買ってきても冷蔵庫がないとすぐに食べ物が傷んでしまうからです。

また、日頃から自炊をする人にとって冷蔵庫は絶対に手に入れておきたい物の一つと言えます。

そして、意外に無いと困る物と言えばテーブルです。ご飯を食べたり、パソコンを使ったりする際にテーブルが無いと床で行う羽目になってしまいます。

最近は、簡易式の畳めるテーブルもあるようなので部屋が狭い方もテーブルを使った生活を送ることができるようです。

キッチン用品・お風呂道具

先ほど、自炊する人は冷蔵庫が必要になるという話をしましたが、フライパンや鍋類も自炊する人にとってはとても重要なアイテムです。

近年では、100円ショップでもフライパンや鍋類が買えるので、引っ越してすぐにでも買い揃えることができます。100円ショップの商品は、100円とは思えない程のクオリティの商品ばかりなのでおすすめです。

また、お風呂道具に関しては、シャンプーや石鹸類、身体を拭くタオルなどを用意しておきましょう。

その他

引っ越してから一か月間ぐらいは、片付けで部屋がごちゃごちゃになると思うのでゴミ袋も必要と言えます。

それに加えて、掃除機や床に使う除菌シートなどは毎回使う物なので揃えておくのが良いでしょう。更に、トイレも毎日使って汚れてしまうと思うのでトイレの掃除用品が必要と言えます。

すぐには無くても大丈夫なもの、あれば便利なもの

引っ越しの時には必要ないと思っていたけれど、時間が経ってから必要になる物ってどんな物があるのでしょうか?

引っ越しをする前に、すぐには必要無い物が分かっていれば初期費用もだいぶ抑えることができるでしょう。

新生活でとりあえず無くても生活できるもの

新しい家具・家電を揃える中で、洗濯機はすぐに用意する必要はないかと思います。

一人暮らしの場合、洗濯物の量がそんなに多いわけではない為、コインランドリーを利用してまとめて洗えば洗濯機は必要ないと言えるでしょう。

しかし、長い目で見るとコインランドリーを使っているより、洗濯機を買った方がお得と言えます。

テレビは必要?

最近の若者は、テレビ離れしている傾向があるとよくニュースでやっていますよね。

パソコンを使えば、好きな番組を好きな時間に見れるようになった為、テレビ離れする人が増えてきていると言えます。

考え方は人それぞれですが、一人暮らしをする際にパソコンを持っている人や今後パソコンを買いたいと思っている人はテレビ購入する必要はないでしょう。

あれば便利なもの

これまで、紹介したものを揃えれば問題無く新生活をはじめることができると思います。

これから紹介するものは、そんな新生活を更に豊かなものにしてくれる商品ばかりです!

収納道具

食器棚にお皿を収納しておくと、かさばってしまって、奥にしまったものが取りにくいということがあるようです。

そういう場合は、100円ショップなどでも売っている取っ手がついているトレーにお皿を並べておくと、奥にしまった食器類などが取りやすくなります。

また、引き出しなどはすぐに細かいものがバラバラになりやすいので、長方形などのケーキ型に収納するとスッキリしますし、普通の透明のケースよりもお洒落に収納できちゃいます。

料理道具

一人暮らしでは、キッチンが狭かったり一人分の量だけを作るのが大変だったりします。また、疲れて帰ってきて料理をするのも苦痛ですよね。

その為、自炊をする際は簡単に作れる便利グッズがあるとそういったストレスを軽減できたりもします。

実際に、「便利グッズってなんだろう」「どういったものがあるんだろう」と思いますよね。そこで、一人暮らしに役立つ便利グッズを2点ご紹介させてください。

ルクエ スチームケース

「ルクエ スチームケース」という便利グッズをご存知でしょうか?

最近では、テレビなどでも取り上げられているので、人気もあり、知名度も高いようです。

スチームケースに野菜やお肉を入れて、電子レンジにかけるだけで簡単に蒸し料理が出来たり、ケーキなどのお菓子類も作ることが可能なので休日を利用して色々な料理が簡単に作れてしまいます。

価格は3,000円前後で、そのまま食器としても使えるので洗い物も経るのでとても経済的です。また、一人分の量でも簡単に出来るので、一人暮らしには最適グッズといえますね。

センターエッグトリプルパン

続いては「センターエッグトリプルパン」という商品です。

こちらは名前の通り、中心で卵焼きが出来て、かつ3つの仕切りが出来ているフライパンになっています。

同時に3つのおかずを作ることができ、仕切りも一人分を意識した大きさなので、作り過ぎて余ってしまうという心配はありません。

価格は4,000円前後で、材料も一人分の少ない量で済みますし、何度も料理ごとにフライパンを洗う手間が省けるのでとてもお勧めのグッズです。

必要最低限のものを揃えて無理なく新生活をスタートしましょう!

一人暮らしを始める際に全てを揃えようとしてしまうと、とてもじゃないですが金銭的に厳しいものがあります。

さらに、必要だと思って買ったものでも生活してみたら結局必要なくなってしまったりして後悔することになってしまうかもしれません。

まずは、生活するために本当に必要なものは何かをよく考え購入することが大事です。生活をしていく中で、不便から便利にしていくことはいくらでも出来ます。時間をかけて必要なものを揃えていけば問題はありません。

自分の中で無理のない範囲で必要なものを揃えて、気持ちよく新生活をスタートしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です